西大和山の会
           2009年度 山行報告

  金剛山 (登り:石ブテ東谷/下り:紅葉谷)
 2009年10月4日  自主山行《参加者/3名》
《コースタイム》
   石筆橋(08:15)〜<林道>〜鉄板橋 (08:30)〜<沢沿登山道>〜丸滝谷・中尾の背分岐
  (08:45)〜<石ブテ東谷>(沢登り)〜沢登り終了地点(09:30)〜中尾の背合流地点(09:35)
  〜<中尾の背登山道>〜丸滝谷道出合(10:10)〜石ブテ尾根道出合(10:15)〜六道の辻(10:17)
  〜▲大日岳(10:27)〜金剛山輪法転寺(10:35/10:53)〜<紅葉谷>(沢下り)〜カヤンボ(12:00)
  〜 金剛の水(昼食)(12:05/12:42)〜<林道>〜水越峠(13:07)〜<旧R309>〜石筆橋(13:27)
   好天の日曜日、これを逃すのはもったいないと、金剛山へ登ることに。リーダーIさんの案内で、
  石ブテ東谷の沢を登る。登山靴でOKの沢だが、小さな滝が次々に出現し、時に三点確保がうま
  くいかず冷や汗をかいた箇所も。滝の飛沫も浴びて心身共に「涼しく」なったあと、中尾の背の
  急登で再び汗、汗。下りは紅葉谷の沢。登山道をしばし急下降ののち沢におりて後はすこぶるさ
  わやかな沢筋歩き。こんな近場でこんなに気持ちのよい山行きができるなんて。短いけど、ちょっ
  とスリリングで、それだけに達成感のある一日でした。   【記:T・Fuj】
登 り ≪  石 ブ テ 東 谷
下 り ≪  モ ミ ジ 谷
 戻る
1