例会山行 三峰山 1235M  
 2010年1月24日  参加者6名 快晴
  コースタイム(登り尾コース)

青少年旅行村登山口、10:20〜避難小屋10:50〜避難小屋・11:50〜山頂12:30(昼食)―13:00〜平倉峰・途中まで〜三峰山頂13:30〜八丁平13:40〜新道峠14:17〜砂防ダム14:52〜青少年旅行村登山口15:30

  榛原から、樹氷バスで登山口まで行きました。思ったほどの大人数ではなく、登り尾コースの登山口からは、それほど人に会うこともありませんでした。いいお天気で、風なく、雲なく、私が描いていた理想の光景でした。思ったほど、雪も少なく、それより下が凍っていたので、避難小屋で、アイゼンをつけました、山頂はすばらしいながめで、まあそこそこの人だかりでした。樹氷は写真を見ていただく通りのすばらしさでした。
八丁平からの眺めは抜群、青い空白い樹氷自然の芸術とともに、一つ気付いたこと、樹氷が見られる根本は、落葉樹林、だということ、金剛山で目にしなかったのは、針葉、照葉樹林を歩いていたからだと改めて思いました。帰りは新道を行き3:30にはバス停に着きました。初めて行って、大あたりというところでしょうか
 

山頂に至る樹氷
 
 
樹氷群
 
樹氷群
 
 
   
   
   
   
 
八丁平にて
 
八丁平にて

                                戻る

1