三ノ峰 2128M    
 2010年10月10-11日  例会山行  参加者 4名
   <コースタイム>

10日:法隆寺10:00    上小池キャンプ場着・16:0011日:キャンプ場出発 540→→登山口605→→六本檜725→→剣ヶ岩 827 →→三の峰避難小屋1015→→三の峰頂上1030→→   三の峰避難小屋1045昼食1115→→剣ヶ岩1215→→六本檜103→→登山口220→→キャンプ場240

   夜中から明け方近くまで小雨がふって、不安いっぱいでしたが、曇り空の中、まだ夜が明けきらない5:40キャンプ場を出発、だんだんと広がる青空に安心してあるきはじめました。いきなりの急登にはじまり、頂上まではただひたすら登りばかりでしたが、稜線歩きはすばらしく、近郊の山では味わえないまるで雲の上を歩いているようでした。別山、白山が向こうに見え、はるか彼方に、御岳、槍ヶ岳も雲の向こうに仰ぎ見ました。往路では気付かなかった紅葉の素晴らしさと、午前中は閉じていた、かわいいリンドウの開いた姿も数多くみられました。                                                                                                    記:M/

六本檜より稜線を歩く

雲海上の大長山 

 剣ガ岩より荒島岳

SLが一人先行

雲海上の赤兎山(左)・大長山(右)

幾つかのピーク越え

白樺の木々の影と雲海がせまる

白山及び室堂を望む

雲海上の山々 

ピークを過ぎると下は雲海!!

二ノ峰・一ノ峰を望む 

 避難小屋より乗鞍・北アルプスを展望

三ノ峰山頂にて

避難小屋にて

雲海を目指し下る 

ミヤマリンドウが沢山咲いている

アキノ麒麟草 

木々の紅葉 

木々の紅葉

紅葉の稜線歩き 

紅葉の稜線歩き 

戻る

1