自主山行 愛宕山 クリンソウ
 2012年6月3日(日)  参加者5名 曇り後晴れ
  コースタイム
JR王寺駅6:07〜阪急嵐山駅8:16〜清滝8:40〜表参道〜愛宕神社前10:55〜三角点11:15〜芦見谷渓谷〜竜の小屋12:00〜首無地蔵14:10〜清滝15:42〜王寺駅17:57
  阪急嵐山駅〜バスに乗り10分程で清滝に着く 歩き始めてすぐ長い石段の、かなりきつい登りが続く 時折爽やかな風が吹きわたり新緑の気持ちよさを感じる。 クリン草の群生を楽しみに竜の小屋をめざす。そこには栽培されたクリン草が少し咲いていた。 首無地蔵へ向かう途中、自生のクリン草が水辺にある。このあたりは一面クリン草だらけだ。咲いていたら、きっと素晴らしい光景だろう 残念なことに鹿に食べらてしまってあまり見られなかった。次回の楽しみにとっておくことにしよう。  

表参道の杉並木を

山門前にて

あまり行かない愛宕山三角点

芦見谷渓谷の最初のクリンソウ

竜の小屋前、クリンソウ

竜の小屋前、クリンソウ

自生地のクリンソウ

クリンソウを背景に

鹿に食べられた?後のクリンソウ群生地

首無地蔵にて、眼の前は京都市街が展望

梨の木谷を下山時、沢沿い

 梨の木谷下山道
戻る