西大和山の会   2012年度 山行報告

   大峰の山    稲村ヶ岳(1,726m)
2012年6月24日 夏山訓練山行 参加16名 

大日山を望みながら稲村ヶ岳への道をゆく
お天気が昼から雨予報ということで、母公堂~稲村ヶ岳のピストンコースに変更になりました。16名がA班・B班に分かれての山行。山頂の展望台に皆が着いた途端にパラパラと雨が降り出し、集合写真だけを撮り早々に下山となりましたが、雨具を着ることもなく、楽しい森林浴の一日となり、下山後は温泉も楽しめた山行でした。
                                                            (M. I.)
《コースタイム》 母公堂(8:25)~法力峠(9/20/25)~山上辻(10:30/40)~▲稲村ヶ岳(11:20/25)~▲大日山(11:50/12:00)~山上辻〔昼食〕(12:15/55)~法力峠(13:47/55)~母公堂(14:35)

かつての女人結界、母公堂より出発

整備された緩やかな登山道が続く

観音峯からの道を合わせる法力峠

山ヌケの跡を慎重に通過

勾配が少しきつくなってくるが、まだまだ余裕だ

にぎわう山上辻でしばし休憩

みどり鮮やかな道を稲村ヶ岳へと向かう

小雨降る山頂にて

崩落個所で、破損した梯子をおそるおそる

大日山への急登 

トラバース地点も安全に通過

美しい植林の中を下れば間もなく母公

稲村ヶ岳山頂より、大峰の中枢:山上ヶ岳を望む
山中で出会った花たち

山アジサイ

ギンリョウソウ

カマツカ

ウツギ

イワカガミ

オオヤマレンゲ

コアジサイ

コアジサイ

サワギク

ミヤマムグラ

テンナンショウ

フタリシズカ
戻る
1