西大和山の会

 奈良県連 広域捜索訓練
例会山行1 差杉峠〜高見山北尾根
 2012年9月2日(日)  西大和より参加12名
 【コースタイム】現地捜索本部(10:00)〜差杉峠(10:45)〜黒石山(11:30)〜訓練目印発見(11:40)〜黒石山
(11:50/12:10)〜現地捜索本部(13:15)
  今回は、遭難したパーティーから計画書も提出されており,救助要請の連絡があった地点から場所を絞り
西斜面を捜索するという設定。4班に分かれそれぞれのルートから遭難者を見つける。訓練であるので比較的
発見されやすい場所に訓練目印(遭難者)はいたが、実際にはそううまくいかないのでは、と思う。
遭難という事態は望まないが非常時に備えて必要な訓練であると感じた。(J.T.)

A班出発前のミーティング

しばらくは林道を進む

峠への道しるべは笹に隠れていた 

ところどころ滑りやすい場所がある

まだ緩やかな登りだが・・・

羊歯に埋もれた差杉(西杉)峠に到着

峠の傍らに役行者像

瑠璃雪隠小金(ルリセンチコガネ)

ホトトギス

915.1m地点(黒石山)にて

訓練目印発見!ちょっと簡単すぎる?

帰途、滝野集落の投石(なげし)ノ滝に立ち寄る

A班の軌跡 
                   戻る撮影: S.Kam. / E.Tan. / K.Tsu.