秋の東北山行 第2弾  栗駒山・蔵王連峰
  
2012年10月12日〜15日  参加者 5名
  10月12日(金)晴れ後雨
須川高原温泉到着11:50→登山口にて昼食12:15〜12:35→自然観察路分岐13:00→昭和湖13:30→須川高原温泉14:30
  青空の下、名残ヶ原湿原では見事に紅葉した山容を現していた栗駒山だったが、地獄谷辺りからポツポツと雨が降り出し、山頂は雲の中に消えてしまった。風雨も段々激しくなり、昭和湖では昨秋の八甲田の再現かと思わす様な風雨となり、残念ながら下山する事となった。

須川温泉登山口より登る

分岐付近の紅葉

栗駒山を望む

湿原地帯を行く

名残が原より栗駒山を!!

 昭和湖にて、雨が降り出す
  10月14日(日)晴れ後曇り
刈田峠8:35→杉ヶ峰9:40→芝草平10:00→屏風岳10:50→南屏風岳11:25〜11:30→屏風岳12:00〜12:20→芝草平12:55→杉ヶ峰13:15→前山13:35→刈田峠14:15→刈田岳14:45→熊野岳15:40→地蔵山ロープウェイ16:20
  刈田峠から南屏風岳までの南蔵王縦走コースは、溶岩の荒々しい熊野岳や地蔵山の在る中央の山々と対象的に、アオモリトドマツやハイマツを中心とした植生の緑豊かな、雄大な山麓、そして芝草平のような湿原も在って、静かな稜線歩きが楽しめ、紅葉も楽しむ事ができ、この日は唯一貴重な晴天の日だった。

刈田峠の登山口より出発!!

前山より刈田岳を望む

これから登る杉が峰を望む

 杉が峰より刈田岳を展望

屏風岳山頂にて!!

 宮城県側の紅葉

水引コース(白石)の紅葉

 南屏風岳より刈田岳・熊野岳を展望

芝草平を行く

 前山付近の紅葉

蔵王エコーラインを越えて、刈田岳へ

 刈田岳よりお釜を望む

熊野岳へ行く、稜線下にお釜を望む

 熊野岳山頂、風が出てきだした
  10月15日(月)雨後曇り
地蔵山RW山頂駅9:10→三宝荒神山9:20→地蔵山9:45→ワサ小屋跡10:00→御田神10:30→いろは沼11:00→黒姫山11:30〜12:00→観松平12:15〜12:30→蔵王山麓RW駅13:20
  ロープウェイが昇るにつれ厚い雲の中へ。この日も小雨で始まったが、いろは沼に着く頃には段々霧も晴れ、黒姫山の展望台からは近くの山々の紅葉が綺麗だった。
観松平からはスキー場の長いゲレンデをひたすら下ってホテルに着いた。

 小雨に煙る地蔵山にて!!

 祓川登山道コースを下る、御田神にて

いろは沼にて!!

ひょうたん池の紅葉

黒姫山付近の紅葉

 ひたすら長い長いゲレンデを下って行く
戻る