公開山行 山の辺の道(JR長柄駅〜桜井駅)
 2012年11月18日(日) 参加者17名 曇り後晴れ
 <コースタイム> 
JR長柄駅9:40〜長岳寺・トレイルセンター10:30/10:50〜景行天皇陵11:30〜桧原神社(昼食)12:10/12:45〜狭井神社(三輪山登山口)13:10〜山頂(奥津磐座)14:10〜登山口15:0〜大神神社15:15〜つば市観音15:30〜桜井駅(解散)16:00
  長柄駅で一般参加者(4名)と挨拶を交わし、里山の紅葉を期待しながらまずは山の辺の道へ合流,ルートに沿って、果樹園の熟した柿を見ながら長岳寺へ、境内には入らず紅葉の庭を眺めて、多くのハイカーとすれ違いながら桧原神社で遅い昼食、ここで長岳寺の畑売りの柿をおやつに戴く、狭井神社登山口より三輪山への往復2時間、高低差400mは思いの他急登、全国有数のパワースポットと在り、若い女性グループ、家族連れの多くとすれ違う。 
大神神社で参拝し、つば市観音に寄って一般道をひたすら歩き、予定よりタイムオーバーでしたが、桜井駅に到着解散しました。

JR長柄駅より出発

両側には柿の木が続く道

長岳寺にて

祟神天皇陵古墳

祟神天皇陵前

 三輪山を望む

桧原神社にて(昼食タイム)

 大神神社前にて

陽を浴びた銀杏の木

 金屋の石仏

仏教伝来の地

 桜井駅まであと少し、かなり疲れました!!
 戻る