西大和山の会    2014年度山行報告

訓練山行(雪山トレーニング) 
◆湖東の山   伊吹山 1,377.3m
2015年3月7日(土) 曇りのち雨
自主山行・参加3名

定番の三合目からの眺め、ちょっと雪が少ない! 
《コースタイム》 上野登山口(9:26)〜一合目(9:53/10:04)〜三合目(10:57/11:10)〜六合目(11:45/55)〜九合目〔稜線出合〕(13:05/11)〜伊吹山山頂(13:16/46)〜九合目(13:49)〜〈この間、急傾斜部分で混雑のため停滞ののち、グリセードや滑落停止の練習等行う〉〜六合目(14:45)〜三合目(15:07)〜一合目(15:41/59)〜上野登山口(16:21)
◇毎年この時期に伊吹山を訪れているが、今年は雪山訓練として、アイゼンなしでの登下降、滑落停止、グリセード等の練習を行った。(T.F.)

今にも雨が降り出しそうな中を出発

雨が降ってこないので、一合目でカッパを脱ぐ

後をふり返ると、霊仙山がどっしりと 

三合目でも雪はかなり融けている 

六合目直下、腐った雪道となる 

六合目を越えて、いよいよ直登コース 

伊吹をノーアイゼンで登るのは初めて 

80度の超激急登!?・・・・
本当は45度くらいです

濃霧の中を稜線まで登り切りました
急登箇所には、パステルツアー客用にロープが
 

誰もいない山頂で
ガキ(おっさん)2名テンション高い!

いよいよ下り、アイゼンつけたかったけど、
せっかくの訓練なので、思いとどまりました

斜度が少し緩んでからはグリセードで

 身体が重いので、スピードがいまひとつ

尻セードもピッケルで速度調整しながら

滑落停止!ちょっと斜面が緩すぎる?

下の方から、霧雨が登ってきます

下山しました。今日も充実した登山でした。 
----------------------------------

コメント・記録・画像キャプション:T.F. / 撮影:T.F., A.S.

▲山行報告一覧へ戻る