西大和山の会 2018年度山行報告

近江湖南 金勝アルプス(こんぜあるぷす) 
 2018年4月22日(日) 晴れ 例会山行2・参加 6名
 
尾根道から登山者で賑わう天狗岩を望む
コースタイム上桐生バス停(9:40)〜落ヶ滝(10:15/10:25)〜北峰縦走路合(10:51)〜天狗岩(11:56/12:35)(昼食)〜耳岩(12:50)〜白石峰(13:00)〜竜王山(13:23)〜白石峰(13:43)〜国見岩(14:05)〜狛坂摩崖仏(14:15)〜逆さ観音(15:00)〜上桐生(15:20)
天候に恵まれ、雑木林とせせらぎ音を楽しみながらの道から始まって、天狗岩からの大展望、迫力のある巨石群、磨崖仏とミツバツツジ、イワカガミと春の花にも迎えられて変化に富んだ楽しいコースでした。 

新緑の北谷林道から出発です

まずは落ヶ滝をめざして

登山道沿いを流れる清流

落ヶ滝の前で

 大きな岩盤の迫力満点の落ヶ滝

落ヶ滝上流、大きな一枚岩を登ります

イワカガミがひっそりと咲いていました

北峰縦走路から見えた三上山

これから登る天狗岩をバックに

何に見えますか?笑った鬼??

 天狗岩の岩場を行く

天狗岩から湖西方面を望む

 耳岩、何処が耳なのでしょうか? 

 竜王山山頂にて 

 狛坂寺跡にある狛坂磨崖仏

 さかさ観音。バランスを失い逆さになったようです 

GPSデータによる行程軌跡
 
記録:M.Nak. / GPS記録・撮影:S.Kam.
軌跡図:S.Kam. / キャプション:E.Kat. 

2018年度山行報告一覧へ戻る