例会山行1 北摂山系 ポンポン山 679M
 2018年5月20日(日)  参加者11名 晴れ
  【コースタイム】
 神峰山口バス停(10:00)〜神峰山寺(10:20)〜本山寺(11:35)〜天狗杉(12:00)〜ポンポン山山頂(12:45/13:30)〜釈迦岳(13:56)〜善峯寺バス停(15:10)

 前々日の蒸し暑さと打って変わって、涼しく爽やかな青空の山行となりました。始まりは1時間30分の長い舗装路を歩いたので、山道に入ると楽しさはひとしおでした。頂上ではポンポンではなくボコボコという鈍い音がしました。

神峰山口バス停から出発

 まずは神峰山寺を目指す

神峰山寺到着、トイレは山門手前にあります

境内の緑カエデの美しさは見事!!

本山寺まで舗装林道をひたすら歩く

ポンポン山方面へ 本山寺参道入口に「勘請掛」が見える

天狗杉 夫婦杉になっていますね

裏に廻ると社が祀られています

ポンポン山到着 大賑わいでした

 四股を踏んでもポンポン鳴らなかったけど・・

展望を眺めての昼食タイム

 京都の街並みが一望できます

京都タワーがマッチ棒みたい

北に愛宕山が見えます

地味な釈迦岳山頂、大テーブルが設置されていますよ

 善峰寺バス停へ小走りで下山

GPS記録による軌跡図

 
 
記録:M.Nak. / 撮影:T.Shi. & S.Kam. / GPS記録&軌跡図:S.Kam.
キャプション:T.Fun. 

 
 
2018年度山行報告一覧へ戻る