例会山行2  行者還岳 1546M
 2018年5月27日(日)  参加者13名 晴れ
  【コースタイム】

トンネル西口(8:50)〜奥駈道出合(10:00)〜一の垰(10:44)〜行者還小屋(11:55/12:30)〜行者還岳(13:00/10)〜一の垰(14:55/15:00)〜トンネル東口(16:00)〜トンネル西口(16:20)

爽やかな初夏の一日、トンネル西口から急登を登り奥駈道に合流すると、気持ちのいい笹原の尾根道が続く。満開のシロヤシオに咲きはじめのクサタチバナ、左右に大峰の展望を楽しみながら歩く。きれいな行者還小屋からは足場の悪い急登になるが、山頂ではまだ残っていた石楠花が迎えてくれた。


シロヤシオが見ごろです

石楠花がまだ咲いていました

クサタチバナの群生地帯に出合う

 ギンリョウソウが咲いていました

急登が始まります

 縦横無尽に広がる木の根に注意です

感激!! シロヤシオの花はとても清楚です

奥駈道出合 弥山・八経ヶ岳と行者還岳に分かれる

満開のシロヤシオはどこまでも続いてる

 倒木に道を塞がれ跨いだり、くぐったり!!

ランチタイム 爽やかな風が吹き抜ける いい季節になりました

 いざ、行者還岳山頂へ六根清浄!!

行者還岳山頂!!

壊れかけた梯子、浮石、一歩一歩慎重に下る

一面バイケイソウの大海原です

 一のタワ(第57行所)道標から下山、最後の休憩

行者還トンネル東口に到着

1KM以上真っ暗なトンネルを抜けて西口へ・・
 

記録:M.Fuj. / GPS記録:S.Kam. / 撮影:E.Tan., S.Kam. & E.Sug.
軌跡図:S.Kam. / キャプション:M.Ued. 
 
   
2018年度山行報告一覧へ戻る