【日 程】20181020() 曇りのち晴れ

【コースタイム】浄法寺山青少年旅行村(10:05)〜ツツジが原ルート分岐(10:25)〜冠岳(11:20/25)〜浄法寺山山頂(12:30/13:00)〜冠岳(13:52)〜冠岳展望台〜浄法寺山青少年旅行村(15:00)

 永平寺町の静かな集落を通り抜け、青少年旅行村までの山道を走る。一日目のコースは、冠岳(ツツジが原ルート)〜浄法寺山〜冠岳(直登ルート)〜青少年旅行村へと下る。天気は徐々に好天へと向かい紅葉、黄葉した木々を楽しみながら浄法寺山山頂に到着。冠岳への登り、又冠岳からの下りの厳しい岩場のコースに苦戦しながらも充実した山行となった。


つつじが原分岐

しし岩 ここから岩場の始まりです 

岩場の急登が続く・・・

ちょっと 一息です!!

冠岳頂上にて

まずまずの展望・・・眼下に永平寺町が・・・ 

緩やかな尾根道を行く

浄法寺山山頂です 

冠岳展望台にて・・・

この後、急斜面の激下りが最後まで続きます・・・
10月21日 荒島岳 快晴

【コースタイム】勝原スキー場跡(7:10)〜登山口(7:45)〜しゃくなげ平(9:30)〜荒島岳(10:45/11:30)〜しゃくなげ平(12:35)〜登山口(14:17)〜勝原スキー場跡(14:45)

 快晴の青空のなか絶好の山日和でした。始めから急な傾斜の登りでした。次々に急傾斜の山道がつづくきつい山という印象ですが、展望の良いところに出ると白山連山が眺められる。頂上の眺望は素晴らしく遠くに乗鞍岳、御岳山の煙も見えました。


勝原スキー場跡 登山口から急登の始まりです

樹齢300年以上のトトロの木 台風21号でこんな姿に・・・ 

ブナの根が無数に張り巡らしている

美しいブナ原生林 

シャクナゲ平1204m・・中出登山口との合流地点

だまだ登りが続きます 

やっと荒島岳山頂に到着です

素晴らしい展望です!!

市街地を見ながら下山開始

いつまでも見ていたいこの景色!! 

色づく紅葉の下を下る

もちが壁の滑り易い急斜面を下ります 

別山から白山の山並み・・・いつか歩いてみたい!!  
記録・コメント:M.Nak. / 撮影:T.Shi. & M.Noj.
キャプション:M.Noj. 
2018年度山行報告一覧に戻る