西大和山の会   2017年度山行報告

  例会山行2 京都東山山系 比叡山 848,3m
 2018年3月18日(日)  参加者10名 晴れ
  【コースタイム】
修学院駅(9:00)〜雲母坂登山口(9:32)〜ケーブル比叡山(11:10/17)〜ロープウェイ山頂駅(11:50/12:20)〜大比叡(12:41)〜延暦寺(13:20/41)〜日吉大社(14:40)〜比叡山坂本駅(15:00)

 お天気も良く山行にはちょうどいい季節の中、修学院駅から音羽川のほとりを散策しながら雲母坂登山口に到着。深く谷のようになった登山道の急登を、京都市街が一望できる、まだ運休中のロープウェイ山頂駅まで登った。
 木々に囲まれて展望のない大比叡から延暦寺まで下ると、境内は大勢の参拝客で賑わっていた。根本中堂は大改修中なので拝観せずに、歩きづらい荒れた道を修行と思い比叡山坂本駅へと下った。

早春の比叡山へ出発(修学院付近)

 音羽川を渡り登山口へ

きらら坂登山口より名前に似合わず急登です

 急坂が続き木の根っこがむき出しの細い山道です

みんな〜。京都の町が見えるよ〜

京都市街地が見渡せます

陽だまりにて昼食タイム

 眼下に琵琶湖を見る

小高い丘にある大比叡山頂です

延暦寺総本山となる根本中堂は改修中、記念に石塔の前で

坂本へ長い道を下山する

 下山口近くより琵琶湖の対岸、三上山の眺望
 
記録・コメント:H.Tan. / 撮影:E.Tan., T.Shi. & E.Sug.
キャプション:Y.Sug.

 
2017年度山行報告一覧へ