◆2022年8月19日(金)晴れ 
白山御前峰2702m~お池めぐり

白山山頂から室堂センターを望む
【コースタイム】南龍山荘(5:40)~エコーライン分岐(5:54)~砂防新道合流点(7:03)~室堂(7:25/45)~御前峰(8:40/9:00)~紺屋ヶ池(9:40)~翠ヶ池(9:52)~千蛇ヶ池分岐(10:13)~室堂(11:16/48)~黒ボコ岩(12:18)~南龍道分岐(13:12)~甚之助避難小屋(13:37/50)~別当覗(14:33)~中飯場(15:22)~別当出合(16:20)~駐車場(16:35)

5時半過ぎに南竜山荘をスタートしてエコーラインを歩く。快晴で展望が素晴らしく皆何度も振り返り北アルプスの山々を見てはあれが槍・穂高、これが鹿島槍と話が弾む。室堂に着き御前峰までは空身で歩く。山頂も360度のパノラマで、お池めぐりでは翠ヶ池の色に見入ってしまう格別の美しさでした。室堂まで戻る途中、イワヒバリ、高山植物の数々、とりわけクロユリがたくさん咲いていて感動しっぱなしの白山山行2日目でした。


雲海広がる静かな夜明け、天気は晴れ!

外気温 9.2度 涼しい

お世話になった南竜荘を後にお花畑の中へ

色鮮やかなカライトソウ

澄んだ空気の中、木道の道を進みます

きれいな青空、どこまでも広がっています

広々とした台地の室堂平と左手に別山

雲海の先に北アルプス

白山本峰、御前峰に到着、 絶景です

噴火口跡に出来たお池めぐりに向かいます

白山山頂からの展望。槍・大喰・中岳・南岳から、大キレットを経て穂高連峰へと連なる北アルプスの山々 

噴火口跡に降りてきました

濃紺色の翠ヶ池と残雪の白が輝いて眩しい

イワヒバリの群れが飛び交っています。何事?

千蛇ヶ池越しに大汝峰が覗いています

白い雲が沸き上がり、これぞ夏山って感じ

わかりますか? クロユリが咲いていますよ

雄大そして優しいお姿の霊峰、白山、合掌

タカネマツムシソウ。数輪咲いていました

キベリタテハと言う珍しい蝶に出会いました

別当出合到着。素晴らしい景色をありがとう!
 
 記録・コメント:K.Tam./キャプション:M.Ued./撮影:E.Sug.・S.Kam...
☜ 1日目(8月18日)に戻る 
 この山行のトップページに戻る