★ 2日目:8月29日(火) 新穂高温泉~双六岳

今日の小屋、双六小屋と明日上がる鷲羽岳
【コースタイム】新穂高温泉(5:52)~わさび平小屋(7:10)~鏡平山荘(11:19)~弓折乗越(13:06)~双六小屋(14:46)
  朝、新穂高温泉より上る。鏡池に映る槍ヶ岳を期待したが、生憎昼前で雲と風があったので見る事ができなかった。日差しが強く、前日夜行バスのためか、標高差1,000mを上るのはとてもきつく感じた一日だった。

鏡池に槍が映っているのを期待して~

鏡平に着き、名物のかき氷を食べました

弓折乗越まで1,000mの標高差を行く。もうひと頑張りです

ナナカマドの実がとてもきれい!
 ★ 3日目:8月30日(水) 双六小屋~双六岳~三俣蓮華岳~
                                鷲羽岳~水晶小屋

天空のワイディングロードを行く
 【コースタイム】双六小屋(5:15)~双六岳(6:27)~三俣蓮華岳(8:10)~三俣山荘(9:21)~鷲羽岳(11:12)~ワリモ岳(12:19)~水晶小屋(14:09)
  二日目、天候に恵まれ長い裏銀座縦走の始まりです。アップダウンを繰り返しながら行く。双六岳、鷲羽岳の登りは厳しかった。360度さえぎるものはなく、天空の稜線歩きを思う存分楽しむことができ最高の一日となった。鷲羽岳では思わぬ方とお会いし良い思い出となった。

食事も美味しく、きれいで快適な小屋でした

双六小屋にて、鷲羽岳の朝焼け

縦走一つ目の山、双六岳へ向かう

槍ヶ岳をバックに、双六岳頂上

チングルマの綿毛が秋を感じます

富山県、岐阜県、長野県にまたがる三俣蓮華岳

目指すは鷲羽岳。さあいくぞ!

富士山、中央アルプス、穂高連峰の夕暮れ
★特別編 鷲羽岳頂上で萩原編集長に出合いました
 NHK BS 「にっぽん 百名山」出演

気持ちよく一緒に写真撮ってくださいました。質問にも丁寧に答えてくださいました 。いい思い出になりました。
記録・キャプションR.Iwa.