ドンデン山荘から金北山へ
◆3日目:2024年5月14日(日) 快晴

両津湾と加茂湖を眼下に見ながらの縦走路
【コースタイム】旅館きらく(7:20)⇒(タクシー)⇒ドンデン山荘(8:00)~マトネ(笠峰)(9:08)~石花越分岐点(9:28)~天狗の休場(11:27)~役の行者(12:20)~鏡池(12:42)~金北山山頂(13:05/44)~白雲台登山口(15:25)
 当初計画では日目の予定を、天候の関係で3日目に変更。おかげで雲一つない青空の下、金北山への縦走コースを歩きました。林の中では新緑の輝く道が続き、足元にカタクリが咲き乱れ、その隙間を縫うように様々な花が顔をのぞかせていました。展望のきく尾根道では、山々の連なりの左右に日本海が見え隠れする様がまさに圧巻。7時間半(休憩含む)のロングトレイルでしたが、時間を忘れて楽しく歩き通すことができました。

あそこ(金北山)まで行くよ~

新緑が目に眩しい

絶景かな、絶景かな!!

遥かに遠い金北山を眺める

延々とカタクリが続く道を歩く

カタクリの花園です!!

まだまだ遠い金北山

シラネアオイの群生です

紫のキクザキイチ

1輪だけ出逢えたヤマシャクヤク

金北山山頂、両津湾と加茂湖を眼下に

本日の終着点、白雲台です
記録・キャプション・撮影:Yo.Oka. 
 1日目(5月12日)に戻る  4日目(5月15日)に進む   
 この山行のトップページに戻る