クリーンハイク 金剛山(郵便道)
2011年6月5日 清掃登山《参加者/15名》
 《コースタイム》 高天神社(9:15)〜古い機械の所(10:00)〜大きい石(10:14)〜ベンチ(10:26)〜
       出迎え不動(11:35/12:26)〜高天滝(13:40)〜高天神社813:50)
 台風の影響で一週間遅れの恒例行事となった。今年はコースを変えて、御所・高天彦神社からの
 清掃登山となった。ゴミはなかなか見つからず、それより植物につい目が行ってしまい、以前はこ
 んな植林帯に花なんかないと思っていたけど、アマドコロが多く咲いていて花は終わっていたけど
 ショウジョウバカマの群生地もあって結構この登山道も捨てたものでないと見直したり、ゴミは一ヶ
 所に多く固まり、そこで稼いだようなものだけど、会員の皆さんは遠くにあるペットボトルやビン、缶
 もそこそこ拾っておられました。雨の予報が外れ、大変ラッキーな清掃登山でした。  (記:Y・U)
 《ゴミの量》 燃えるゴミ(6.2Kg)・缶類(5.7Kg)・ペットボトル (1.1Kg)・ビン類(2.0Kg)
                     〔合計15kgのゴミを回収しました

登山道にはゴミは落ちていません

登山道を外れると小さなゴミが

空き缶やペットボトルが多い

場所によっては大量に捨てられていた

こんな所にも・・・

出迎え不動の広場で昼食

                             戻る