すすきの草原 岩湧山 自主山行
2011年10月9日 参加者5名 快晴
コースタイム
 河内長野(9:04バス)滝畑ダム登山口(10:00)カギサコ(10:25)岩湧山(11:501240)
 根古峰(13:35)三合目(14:0014:17)二合目(14:42)紀見峠駅(15:10)
かねてよりの念願だったこのコースにやっと行くことができました。
いいようのないほどのいい天気で、河内長野からのバスは2台が超満員、そのほとんどが、この山に行く人たち、それほど人気のコースです。岩湧山頂までは本当に歩きやすい道、さすがに、地元自治会の管理が行き届いています。山頂のススキは、ちょうど見ごろ、昼食場所を探すのにも苦労するほどの人、人、人、紀見峠に向かう山道ではアキチョウジが満開、珍しいテイショウソウや赤い実を葉っぱに乗せたハナイカダが見られました。しかし後半、きついコンクリートの下り坂に腰を痛めてしまいそうになりながら終点の紀見峠駅に着きました。こんなのんびりした山行もたまにはいいのでは・・・  (記・M.U)

日差しが差し込む樹林帯を

樹林帯を過ぎると視界が開け

見渡す限りのすすきの草原

すすきの穂波の中を

広場は人・人・人

岩湧山東峰にて!!