西大和山の会   2013年度山行報告


2013年6月9日(日)◆
丹波の山:白髪岳
例会山行1  参加11名
【コースタイム】 住山P(8:50)〜白髪岳登山口(9:22/30)〜ベンチ(10:05/10)〜白髪岳(10:45/11:30)〜
文保寺分岐手前(12:07/12)〜松尾山(12:23/40)〜住山P(13:47)
梅雨の時期、恵まれた天候の中、昨年雨で中止になった白髪岳。
茅葺屋根が残る住山集落の原風景を楽しみながら、丹波山地が見渡せる岩峰の白髪岳から歴史ある城跡の
松尾山へ。急登、急下降、ちょっと厳しい岩場、クサリ場をドキドキしながら乗り越えた。
低山でも変化に富んだ山で、楽しい山行ができました。

 
白髪岳へと向かう岩場の登り

案内版を確認して、いざ出発!

麓の住山地区は美しい里山風景

岩場ではより慎重に登ります

岩に張り付く、こんなスリリングな場所も!

標高722m白髪岳山頂にて 

山頂からは田園風景が見渡せます 

展望のいい山頂でゆったり昼食食

白髪岳直下の激下り!

松尾山の広い山頂 

ひっそりと佇むギンリョウソウ 

でんと立つ千年杉

卵塔群は高仙寺の僧侶のお墓だそうです 

下山。美しい緑の小径をゆく

芳香がするというジャコウアゲハ 
----------------------------------

記録・コメント: H.T. / 撮影:S.K., E.T., K.Ts. 
 ----------------------------------

▲山行報告一覧へ戻る

▲HOMEへ戻る