西大和山の会    2013年度山行報告


◆奥琵琶湖   山 本 山〜賤 ヶ 岳
2013年10月6日(日)・晴れ
例会山行2・ 参加6名

登山道より湖面に浮かぶ竹生島を望む

 
 
◇コースタイム : 王寺駅(6:41発)〜河毛駅(9:18着)〜朝日山神社(9:40)〜山本山(10:15)〜
西野水道分岐(11:20)〜尾根広場で昼食(12:05/40)〜賤ヶ岳(13:55/14:15)〜余呉駅(15:25)

 ◇大2日前には雨予報で中止かと心配したが少し暑いぐらいの好天に。登山口からイキナリの急登であったが、
山本山からの尾根道は多少のアップダウンはあるも、なだらかな道で琵琶湖や湖北の山並集落を見ながら楽し
く歩くことが出来た。賤ヶ岳から見る余呉湖や古戦場跡も絶景であった。季節がら山栗が沢山落ちており、さな
がらクリ拾い山行のようでもあった。

 
登山口から先ずは山本山を目指す

 
登山道に不思議なオブジェ

 
上から読んでも下から読んでも山本山の山頂にて

 
賤ヶ岳に至る尾根筋にてしばし立ち休憩

 
振り返ると富士山の形の山本山


尾根広場にて昼食 

 
琵琶湖をバックにパチリ

 
賤ヶ岳山頂から、歩いてきた尾根筋を眺む

 
山頂に雲を頂く伊吹山

 
賤ヶ岳山頂にて

 
静かな佇まいの余呉湖


余呉駅に到着、お疲れさまでした。

 
登山道で拾ったコクワガタのメス

展望所の手すりにとまったアカタテハ
----------------------------------

記録:MT、 撮影・編集:SK

▲山行報告一覧へ戻る

▲HOMEへ戻る