東北 秋田駒ケ岳・八幡平・岩手山・早池峰
  2013年10月10日〜15日  参加者 5名
◆10月10日(木)秋田駒ヶ岳
【コースタイム】 八合目駐車場(13:52)〜阿弥陀池(14:45)〜男女岳(15:02)〜横岳(15:15)〜八合目(16:05)
  紅葉に染まった林道を八合目まで車で上る。最高峰の男女岳を巻きながら登っていくと阿弥陀池に着いた。池のほとりから男女岳を直登する。男女岳を中心に広がるのびやかな山々や田沢湖が展望できた。

◆10月12日(土)八幡平
【コースタイム】 黒谷地登山口(8:20)〜源太森(9:10)〜稜雲荘(9:40〔悪天の為休憩〕・出発10:15)〜頂上(10:25)〜茶臼岳頂上(12:30)〜茶臼山荘 (12:35〔昼食〕・出発13:15)〜黒谷地登山口(14:00)
  雨の中登山開始。木道歩きが続きプチ尾瀬ヶ原の様な景色。一瞬ガスがはれ八幡沼が目の前に現れ感激、雨を避ける為入った小屋は新しく居ごこち良しです。登頂後、茶臼岳への道は渡渉の様で大変だったけど、雨が止み、移動中の紅葉は綺麗でした。

◆10月13日(日)岩手山
【コースタイム】 馬返し(6:33/7:02)〜8合目避難小屋(10:00/20)〜不動平(10:50)〜1升目お鉢の火口縁(11:20)〜引返し点(11:30)〜不動平避難小屋(11:45/12:15)〜馬返し(14:50)
  朝、部屋の窓から見た岩手山は雪化粧をしていて美しく雄大だった。初冠雪との事。運がいいと喜んだが山頂近くは強風が吹き荒れ厳しい登山となりやっと1升目、お鉢の火口縁まで行き山頂を目指しましたが、最高峰薬師岳まで標高差70m、もう1歩の所で下山しました。

10月14日(月)早池峰山
【コースタイム】 河原坊登山口(8:30)〜頭垢離〜早池峰山山頂(11:00/50)〜小田越(13:15)〜河原坊(14:00)
  河原坊からコメガモリ沢に沿って登る。頭垢離を過ぎると沢から離れ、ハイマツと露岩を縫う急登を這い上がる。思いのほか早く着いた山頂で、冠雪の鳥海山をはじめとする東北の山々を眺めながらゆったりと時間を過ごした。下山の小田越コースでは蛇紋岩に滑らないよう慎重に下る。小田越からは車道歩きだが、白樺の黄葉越しに早池峰を眺め余韻を楽しんだ。
  10月10日(木) 晴れ  秋田駒ケ岳 1637,3M

8合目登山口にて

外遊周りで登り始める

男女岳を望む

快適に木道を歩く

北欧的な雰囲気!! 阿弥陀池にて
男女岳山頂にて!!

男女岳直下を下る

八合目を過ぎて

雪化粧の鬼が城付近

雪化粧の岩手山

あまりの強風に早々に下山する

不動平避難小屋にて

下山は旧道コースを下る

岩稜線を下って行く
  10月14日(月) 晴れ 早池峰 1917M

河原坊コースを登

頭垢離付近にて

人息入れて、雄大な山容を楽しむ

千丈岩付近にて

鎖場を登る

早池峰山頂にて!!

下りは小田越コースを下る

稜線上を下って行く

快適な稜線を下って行く

無事、小田越登山口に到着、最終行程を終了する

----------------------------------