【コースタイム】
 宮ノ谷登山口P(8:10)〜六曲岩(8:50)〜風折谷ノ出合(9:05)〜高滝直下(9:30)〜奥ノ出合(11:40/11:55)
 〜池木屋山山頂(13:55)〜霧降山(14:50)〜ヘリポート(15:30)〜866ピーク(16:50)〜鹿ネット入口(17:20)
 〜宮ノ谷登山口(18:10)
 風折谷ノ出合までは比較的緩やかな登りで、要所に桟道や鉄階段が整備され歩きやすかったが、増水した
 沢の渡渉には相当手間取った。深い山に抱かれた高滝は、豪快に水しぶきをあげて落ちまさに壮観である。
 猫滝までの絶壁に付いた細い道と奥ノ出合からの急登をやり過ごすと池木屋山山頂。しばしのゆるやかな
 尾根歩きの後は、激下りに次ぐ激下り。まったく気の緩むことのできない厳しい山行となった。 
(記:K・T)

宮ノ谷林道終点の駐車場

美しい宮ノ谷渓谷

この辺りまでは、まだ余裕のあるメンバー

蛇滝

よく整備された遊歩道

鉄階段で大岩を乗り越える

宮ノ谷渓谷に架かる桟橋

幅は狭いが歩きやすい桟道

アップダウンを繰り返し、進みます

土石に埋もれた崩壊地帯を乗り越えて前進

迫力のある高滝

雨で増水した徒渉に苦戦

気の抜けない断崖の道

高度感のある緊張のトラバース

池木屋山の山頂(1,396m)

雨の中を下山

霧降山の山頂(1,360m)

奇怪なブナの木

ヒメシャラの尾根道

モノレールにつかまって下山

GPSによるトレース図


記録・コメント:K.Tam. / GPS記録:S.K. / 撮影:K.Ts., E.T., S.K. / 編集:K.Ts.

================================

▲山行報告一覧に戻る

▲HOMEに戻る