西大和山の会    2014年度山行報告

県連ハイキングリーダー学校(登山学校)修了生
訓練山行(雪山トレーニング)
 
◆比良の山   堂満第二ルンゼ左俣
2015年2月11日(水・祝) 曇り
自主山行・参加4名(西大和2、奈良労山1、こぶし1)
《コースタイム》 イン谷9:20〜青ガレ下10:10〜第二ルンゼ付近にて訓練〜青ガレ下15:50〜イン谷16:40
 ◇堂満ルンゼ、一度は登ろうと思ってたコース。かなりの登山者が入っているようでトレースがしっかりある。致し方なくコースをそれて訓練開始。様々な訓練を行うことができ有意義な一日でした。(A.S.)

堰堤を越えて、ルンゼへ向かう・・・?
と思いきや

人の多いルンゼを避けて、左俣へ。
さすがに我々だけ。クライマーはいますが

予想していたより、かなり雪が深いです 

上から見ると、なかなかの高度感! 

補助ロープを使って⇒ 

⇒支点作りの練習 

雪が多すぎるので、圧雪をしてから⇒

⇒滑落停止訓練です 

下りはグリセードで。
「ちがう!こうするんです・・・」と指導中

充実した一日を終えて・・・
イン谷口へ
 1
----------------------------------

コメント・記録・撮影:A.S. / 画像キャプション:T.F.

▲山行報告一覧へ戻る

▲HOMEへ戻る