西大和山の会    2014年度山行報告











◆大峰の山    扇形山〜小南峠〜高山
2015年3月24日(火) 晴れ後曇り一時雪
自主山行・参加4名

扇形山の南:P1079よりの展望(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳方面)
《コースタイム》 黒滝河分神社(7:40)〜扇形山(9:45)〜P1079(10:08/15)〜扇形山(10:37)〜新小南峠西ピーク(11:32/41)〜新小南峠〔=小南隧道上〕(11:51)〜新小南峠東ピーク〔標識見過ごし地点〕(11:59)〜尾根間違い引き返し点(12:23)〜新小南峠東ピーク(12:46/51)〜旧小南峠〔昼食〕(12:59/13:19)〜高山(13:35)〜旧小南峠(13:51/59)〜県道48号合流(14:20)〜洞川温泉バス停(15:02)
        ◆歩程 :
13.9km ◆移動時間 : 5h18◆総所要時間 : 7h22
◇山道には雪は無かったが冠雪の雄大な弥山・八経の姿を見る事が出来た。また下山開始頃から小雪が降り出し、県道に合流する頃には辺り一面の薄化粧の雪景色になった。(M.I.)

かつての山上ヶ岳参詣道の要衝:河分神社より出発

滝の下にかかる苔むした木橋

登山道の分岐するところで最初の休憩 

早々と扇形山に到着。今日は雪はなし。

P1079より、まだ雪景色の弥山・八経ヶ岳 

おなじみ、大日山と稲村ヶ岳。手前は観音峯 

山座同定しようとするものの、大きな地図は
下でデポしたザックの中に・・・
  

再び扇形山を通って、今度は小南峠へと東進
実はこれからが本日一番の登り
  

 新小南峠の東にあるピークを越えた後、
立派な道をどんどん下ります。なんだか変だなあ…?

やっぱり尾根を間違っていました。
高度にして150m近い登り返し。罰ゲームですね 

尾根を間違ったピークに戻ってきました。
右方向と左方向の標識の角度が違いますね

旧小南峠の祠。笠木峠から川合への道が通じる前は、
山上ヶ岳へのメインの峠、しかも最大の難所でした

にわかに寒風が渡る中、高山に到着。
大天井ヶ岳までの縦走は断念しました。
 

旧小南峠に戻ると、雪が降り出しました。
ここからは下の県道めざして道なき斜面を下ります。
 

 県道に到達。うっすらと新雪が積もりました

洞川の集落ではこれから雪が本降りに 

GPSデータによる軌跡と高度断面図
 
----------------------------------

コメント・記録:M.I. / 画像キャプション・GPSデータ・撮影T.Fuj.
 
▲山行報告一覧へ戻る

▲HOMEへ戻る