西大和山の会

  自主山行 鈴鹿山系 御池岳1247M
 2016年9月30日(金) 晴れ  参加者4名

今回、急遽雨飾山に行くメンバーで足慣らしの意味も含めて、自主山行となりました。御池岳は長年、通行止があり、行けなかったのですが、昨年秋より鞍掛峠まで開通したので、7年ぶりに御池岳に行きました。

【コースタイム】
 佐味田川駅前(6:30)〜コグルミ谷登山口(9:05)〜長命水(9:50)〜カタクリ峠(10:25)〜御池岳(11:45/12:35)〜鈴北岳(13:15/13:29)〜鞍掛トンネル東口(14:40)〜登山口(15:00)

秋雨前線停滞中の束の間の青空の日に鈴鹿山系最奥の御池岳に久しぶりに登る。コグルミ谷の急登を過ぎるとおだやかな雑木林になり、実の詰まった栗が敷き詰めたようにいっぱい落ちていた。実を食べるリスの姿も。山頂からの眺望を楽しんだ後、広いなだらかな草原を歩き鈴北岳を目指す。みずみずしい苔のじゅうたんがずっと続いていて感動的だった。


コグルミ谷より登山開始です

沢に沿って登っていきます 

登山道は栗で足の踏み場がないほどです

 山頂にて、天気も良く、爽快です

日本庭園を通っていきます

 雨上がりの苔が美しい!!

御池岳を眺める

鈴北岳にて

これから鞍掛峠まで、下って行きます

鞍掛峠トンネルは通行止めです
《記録・コメント:M.Fuj. /画像・キャプション:T.Shi./撮影:T.Shi》 

                                     ▲山行報告一覧へ戻る
                                       
▲HOMEへ戻る