西大和山の会

北摂山系《るり渓〜深山》
2016年10月23日(日)曇り一時小雨 例会山行《参加者/会員10名・会員外45名》
【コースタイム】 るり渓バス停(9:40)〜るり渓入口(10:17)〜通天湖ダム(11:05)〜登山口(11:48)〜深山高原(12:27)〜
 深山山頂(12:48/13:20)〜登山口(14:18)〜るり渓温泉(14:40)
 コースタイムは、4班のコースタイムとなります
 総勢55名の参加会員は5班に分かれ出発。駐車場、舗装道路から通天湖ダムを終点とするるり渓に入ると、左岸に立派な遊歩道がつくられており、次々景勝スポットが出てきたが水量が少なかったせいか、るり色を見ることは出来なかった。登山口からは雑木林の中、粘土質がむき出しのすべる急登、ロープの設置も各所に。明るく開けた尾根は一面すすきの原、山頂には神社と、雨量観測所があった。来た道を下り、希望者はるり渓温泉に入浴、汗を流した。

5班に分かれ行動します。出発前の自己紹介

大勢の参加者。長い列ができます

自然林の美しい、るり渓に入ります

紅葉は、まだの様です

岩肌を滑る様な穏やな流れの滝

通天湖から流れ落ちる水のカーテンの前にて記念撮影

深山に登る。なかなかの急坂

粘土質の滑りやすい登山道。ロープを持って登ります

低山でも展望よし!

頂上まであと少し。涼しくても水分はしっかり摂ります

頂上に着きました

昼食をすまし、下山準備OK

ススキの群生の中を通り下山

無事全員下山
 《記録・コメント:S.Mur. /画像・キャプション:N.Has. /撮影:E.Tan., S.Kam.》