例会山行 比良山系      ヤケ山〜ヤケオ山〜釈迦岳
 2017年1月29日(日)  参加者7名 晴れ後曇り後小雨
  【コースタイム】
北小松駅(9:10)〜慕の橋(9:45)〜涼峠(10:40)〜ヤケ山(11:35/11:50)〜ヤケオ山山頂手前(12:40/13:20)〜ヤケ山(14:00)〜涼峠(14:55)〜慕の橋(16:30)〜北小松駅(16:16)

概要
先週からの大雪でタップリ積もった雪。しっかりトレースも付いていて、適度に締まった雪は歩きやすかった。
時間の関係で釈迦岳までは行けなかったが、ヤケ山、ヤケオ山からは冠雪の比良の山々、琵琶湖の向こうに伊吹、霊仙、そして湖北の山々が望め、久しぶりの比良の山を満喫した。                                                                               


北小松駅からスタート、晴れてお天気も上々!!

凍ったアスハルトの道を慎重に・・・

遠くに[楊梅の滝]が見えます
 

雪が少しづつ深くなっていきます

第二展望台を過ぎて高度を上げて行きます

涼峠でちょっと休憩です
 涼峠から暫くゆるやかな登りが続きます

キュキュッと雪を踏みしめる音が鳴ります

所々、上・下の木々の障害物があります
  

ヤケ山からの眺望

美しい山容の武奈ヶ岳

琵琶湖も綺麗に見えました

ヤケ山からヤケオ山に向かう下りです

ヤケオ山手前の展望の良いところで昼食タイムです

昼食後、下山開始

雪と格闘しながらの下りです
 無事下山、雪山を堪能しました!!
 《記録:E.Kat. / キャプション:M.Noj. / 撮影:T.Shi. & E.Sug.
 ▲山行報告一覧へ戻る
▲HOMEへ戻る