春を告げる 可憐な福寿草
  自主山行  鈴鹿山系 入道ケ岳 906M
 2017年3月19日(日)  参加者8名 晴れ
  【コースタイム】 
 椿椿大神社(8:50)〜登山口(9:15)(井戸谷コース)〜福寿草群生地(10:15/30)〜山頂(11:50/12:30昼食)(二本松コース)〜登山口(14:00)椿大神社(14:20)

【概要】 福寿草が咲いているということでコースを変えて登り始める。登山道途中あたりに福寿草が咲いていた。
このコースお花目当ての登山者が多い。 ここから、急登の雪渓歩きが始まる。若い登山者に追い抜かれながら登頂、頂上は風が強くて寒かったけど、青い空と白い雪、福寿草も見れて、大満足の登山となりました。

入道ケ岳への出発準備

井戸谷コースの谷筋を進む

井戸谷避難小屋にて賑やかに小休憩

多くの福寿草が光を浴びて満開です

ろう紙のように綺麗!! 金色に輝いている

思っていたより残雪の多い中、元気に山頂へ!!

足並みを揃えてワンツー・ワンツー・・・・
 急勾配を頑張って、尾根までもう少し・・

山頂から鈴鹿山脈を展望、残雪がアルプスの様です
 山頂の強風の寒い中。鎌が岳をバックに!!

Mさんお誕生日おめでとうございます! ケーキ頂きま〜す
 二本松コースのぬかるんだ道に足を滑らさないように慎重に下山
  GPSデータによる軌跡

 《記録:Y.Sak./画像・キャプション:Y.Sug./撮影:T.Shi.,S.Kam./GPSデータ:S.Kam》
  ▲山行報告一覧へ戻る
▲HOMEへ戻る