公開山行   (例会山行1)
室生山地 三郎岳(897m) 
2020年11月8日(日)  晴れ時々曇り   参加者 8名 (一般1名 会員 7名)

美しいコントラストの山肌に薄い朝靄が漂う
【コースタイム仏隆寺P(9:00)~登山口(9:40)~高城山(10:15)~三郎ヶ岳(11:00/11:15)~磨崖仏群(12:05)~石割峠(12:35)~登山口(13:15)~仏隆寺P(13:45)
 公開山行の募集で1名の方が参加されました。仏隆寺Pでそれぞれ自己紹介を終え出発。
 紅葉に染まった長閑な山村の中を登山口まで歩く。登山口より三郎岳へは、杉の植林帯や美しく紅葉した自然林の中の道を登る。山頂の360度の展望に期待をしていたが、どんよりとした曇り空だった。下山道は山頂直下に激下りがあり、その下には苔むした磨崖仏群も見られ、短コースの中にも変化があり楽しめた山行だった。

自己紹介後、仏隆寺にお参りして出発です

まずは、高城岳を目指します

笹に覆われた登山道を登っていきます

高城岳の頂上に着きました

美しく紅葉した木々

静かな山の中を三郎岳に向かう

何度か登り下りを繰り返します

三郎岳頂上にて

 昼食タイムです

遠くに見えるのは大峰山脈かな?

車道に降りてきました

シンボルツリー! 見事な銀杏の木です
 記録E.Kat./キャプションN.Has./撮影:T.Shi.HP編集:N.Has.
2020年度山行報告一覧へ戻る 
HOMEへ戻る

.