秡川登山口から苗場山へ
4日目:2021年10月7日(木) 晴れ 

雷清水から望む苗場山
【コースタイム】祓川登山口(6:10)~和田小屋(6:32)~下ノ芝(8:00)~神楽ヶ峰(9:30)~苗場山(11:00/11:50)~神楽ヶ峰(13:13)~下ノ芝(14:45)~和田小屋(16:05)~祓川登山口(16:23)

前日が雨の為1日延ばして、天気の良い苗場山に登ることにした。和田小屋を過ぎ、雨に濡れた大きな岩の連続は神経を使った。ようやく神楽ヶ峰に着き、雲海に浮かぶ峰々、ダケカンバの木々とパッチワークのような紅葉に見とれる。頂上台地では無数の池塘と草紅葉、初めて見る景色に感動した。帰りの滑りやすいゴロゴロ道は長く感じとても疲れた。結果的に中1日の休みがあった為、1日の行程が長い3日間を無事に歩き通すことができた。天候に恵まれ紅葉を楽しみながら上越の山を満喫した。


快晴になりました!! 秡川登山口から登る

紅葉のビュースポットに思わずバンザイ!!

昨日の雨が分厚い雲海に・・・

やっぱり・・晴れはいいですね!!

下の芝ベンチにて

真っ赤に紅葉しています

雨上りで、空気も澄んでいます

山全体が紅葉・・・足も停まります

青と白、赤・黄・緑、五色の饗宴

山頂は空中の散歩道

厳しかった登りも忘れます

苗場山山頂

楽園ともお別れです・・・

ゆっくりと下ります

ガスが上ってきました

 しばらくは優しい道のりです
 
キャンバスの中の紅葉

天上の楽園には、池塘が大小1,000以上あるそうです 
2日目(10月5日)に戻る 
 この山行のトップページに戻る