西大和山の会

 金剛山地 金剛山〈カトラ谷〉
 2017年 4月2日(日) 晴れ 例会山行《参加者/7名》
【コースタイム】 青崩登山口(7:53)〜セト分岐(9:15)〜カトラ谷出合(9:45)〜頂上広場(11:03/昼食/11:53)〜セト分岐(12:20)〜青崩登山口(13:35)
週末の寒波のおかげで、思いがけず4月に雪を踏むことが出来た。山頂広場では、今期最後かもしれない雪を楽しむ家族連れが雪だるま作り。一般参加の方がおられたら、アイゼン無しではカトラ谷は無理だったであろう。山頂は冬、下山したら春の陽気。地元に親しまれる金剛山。花の群生地もあり、春が楽しみな探索に尽きない山だと思った。

登山口で準備中

登山口からの急な登り

チョッと一休み

雪の中、階段が続きます

綺麗に枝打ちされた杉林の登山道

セトでアイゼンを付ける

セトからカトラ谷出会いまでは激下りです

これからカトラ谷を登ります

長い階段、慎重に!

厳しい登山道に巨大な倒木が

雪溶け後は、一面花一杯に

もうすぐ山頂、最後の頑張りです

賑わう山頂、NHKの取材も

いつもの所で、ハイチーズ!!
GPSデータによる軌跡
 《記録:T.Fun./画像・キャプション:E.Kat./撮影:E.Tan.,K.Tsu.,S.Kam./GPSデータ:S.Kam》
 ▲山行報告一覧へ戻る
▲HOMEへ戻る