西大和山の会

六甲山系《高座ノ滝・荒地山》
 2017年4月15日(土)曇り時々雨  自主山行《参加者⋰4名》
【コースタイム】 芦屋川駅(8:00)〜高座ノ滝(8:33)〜キャッスルウォール(9:20)〜七右衛門嵓(9:33)〜荒地山(10:13)〜横池(10:40/50)〜風吹岩(10:40)〜地獄谷入口(11:55)〜高座ノ滝(12:12)〜芦屋川駅(12:40).
大キレット参加者での岩稜歩行訓練第一弾。雨予報の雪彦山を避け、急遽行先を変更した。芦屋の閑静な住宅街を抜け、高座ノ滝から高座谷方面へ。垂直にそびえるキャッスルウォールを巻き、岩梯子をよじ登り、七右衛門嵓の狭い隙間をくぐって荒地山へ。雨に合わずに岩稜歩行訓練の目的を果たすことが出来た。横池湖畔で早目の昼食中、眼前に猪が現れるというおまけつきで、早めに下山した。《S.Kam.》

芦屋川駅から桜咲く芦屋川沿いに進みます

水量は少ないが清涼感のある高座ノ滝

岩稜コースに入ります

キャスルウォールで、ロッククライミングの訓練をしている人に出会いました

「岩梯子」は気をつけて!!

キャッスルウォールの横を登ります

七右衛門嵓の狭い隙間をくぐります

荒地山に無事到着

急斜面を下ります

少雨の中、滑らないように注意して下ります

「道おしえ」のハンミョウに出会いました。無事に下山するのを見守ってくれていました。

今後の岩稜訓練のため、沢沿いの地獄谷コースを調べました
 GPSデータによる軌跡
《記録:S.Kam./画像・キャプション:E.Sug./撮影:S.Kam.,E.Sug./GPSデータ:S.Kam》