西大和山の会 2017年度山行報告


県連初級登山学校実技山行(テーマ:地図読み) 
 大峰の山  洞川千本谷周辺    
 2017年4月22日(土)晴れ
 参加者:計10名(西大和 3//奈良労山 1/奈良HC 4/こぶし 2)
 初級登山学校実技の2回目。自分の現在位置確認作業が主なテーマである。地形を読み地図の等高線の細かなウェーブと照合しながら自分の位置を確認。歩を進めるごとに方向が変わる為、常にコンパスを正置し自分の位置を確認する。目の前のピークらしき山が、実は奥に連なる尾根の突端であるなど・・目視では重なる山々は見えない。地図読みと確認の繰り返し作業が、自己責任で山へ入る者の必須作業であると痛感した。(T.Fun.) 
《コースタイム》 道の駅「吉野路黒滝」集合8:30=洞川キャンプ場付近9:00着 〜現在地確認作業(9:10/35)・報告〜キャンプ場より千本谷方向へ地図読み(10:30/11:30)〜昼食(11:50/12:40)昼食地点にて山座同定(〜13:30)〜P.934まで地図読み(14:05)〜キャンプ場(14:30)   


フィールドに到着してまずは
現在地確認



 
尾根と谷を確認
ここには小さな涸れ沢があった



水流のある谷を確認
谷の形状と流れの方向が重要



二班に分かれて、
谷の分岐を確認に向かう




谷上流の分岐を確認



 
昼食のあと、稜線に連なるピークを同定


行程マップ 


コメント&コースタイム
T.Fun.
撮影:
A.Sug(奈良労山)
キャプション&マップT.Fuj.
 
   
 2017年度山行報告一覧へ戻る HOMEへ戻る