西大和山の会

鈴鹿山系 《鎌ヶ岳》(1、161m)
 2017年 4月23日(日) 晴れ  例会山行《参加者/8名》
 【コースタイム】  宮妻峡(8:40)〜カズラ谷分岐(10:35)〜岳峠(11:02)〜鎌ヶ岳(11:15)〜岳峠(11:35〜12:10)〜鎌尾根分岐(13:16)〜水沢岳(13:58)〜水沢峠(14:30)〜宮妻峡(16:04)
 青空の下、芽吹き始めた木々の彩りに包まれた宮妻峡から登る。カズラ谷の急登、鎌ヶ岳の岩場、花崗岩の風化した砂礫の下り等、気の抜けない登山路の中に咲くイワウチワ、ハルリンドウ、ミツバツツジ等の可憐な花々に、時折吹く爽やかな風に癒された。周りの眺望も素晴らしく、早春の山を満喫し、充実した山行となった。

雄々しい姿の鎌ヶ岳山頂

宮妻峡駐車場からスタート

新緑と山桜の二重奏
 
カズラ滝
 
何度か徒渉して急登を行く

青い空に映るアカヤシオ 

カズラ谷分岐

あと少しで頂上・・・がんばるよ!!

山頂の岩に登り「やったー!」

鈴鹿の山並と伊勢湾を望む

鎌ヶ岳から望む雨乞岳

伊勢湾を望みながら昼食です

春の光いっぱいの尾根道

変化に富んだ鎌5峰尾根を行く

「鎌の刃」・・・名の通り急傾斜している鎌5峰尾根 

鎌尾根分岐からの下り

ズルッ! ズルッ!・・・慎重に慎重に

ユニークな形のキノコ岩を登る 

水沢岳から望む鎌ヶ岳を背景に

ガレ場の沢を宮津峡へと下る

透き通るような薄ピンク色・・・ 日陰に咲くイワウチワ・・・  本当に可憐な花 

満開の三つ葉ツツジ

小さくてとても可愛い春リンドウ
GPSデータによる軌跡
  《記録:E.Kat./画像・キャプション:M.Noj./撮影:E.Tan.,S.Kam./GPSデータ:S.Kam.》
 ▲山行報告一覧へ戻る
▲HOMEへ戻る