西大和山の会

  夏山自主山行 北アルプス 針ノ木岳2920,6M
 2017年8月22日(火)〜24日(木)  参加者4名
 23() 雨一時曇り
【コースタイム】
 扇沢駐車場(6:10/6:30)〜大沢小屋(7:50/8:00)〜雪渓アイゼン装着(8:45/8:55)〜雪渓終(9:53)〜針の木小屋(11:30)

山頂からは後立山や槍穂高稜線360度の展望を、そして眼下の黒部湖をと楽しみに思っていたが、残念ながら雨続きで冷えた身体で小屋に到着。其の夜は大雨となった。

 24() 雨
【コースタイム】針ノ木小屋(7:55)〜最終水場(8:20)〜雪渓入口(9:20)〜大沢小屋(10:15/10:30)〜扇沢(11:40/12:30)〜温泉(12:45/14:00)〜佐味田川(21:00)

願いも空しく、昨日からの雨は益々強くなり、翌日の天気も雨予報となった。山行は無理と判断、引き返すこととなった。針ノ木小屋で偶然にも出会った、若一(にゃくいち)王子神社奥宮際でお祓いを受け、雨の中を下山開始。水嵩の増した川を何度も渡渉し扇沢に着く。

日本三大雪渓のひとつ、針ノ木雪渓へスタート

早々と雨が降っている中、大沢小屋到着

雪渓が見えてきましたが、岩稜歩きです

雪渓の先端部にやってきました

かなり崩落しています
 ここから雪渓の登りです

生憎の天気ですが、これから登るぞ!!

雪渓の後半、橋を渡ります、水量がかなりあります

雪渓の先端部分まで、やって来ました

針ノ木雪渓を見下ろしたところです

ジグザグの道がまだまだ続きます

針ノ木岳と蓮華岳の分岐に到着です!!

明日、縦走する尾根が見えます、行ける事を願って!!

夜中大雨、蓮華岳での祭事が中止になり、
小屋での催しとなり、参加しました、その後下山です
 《記録:Y.Sug.,M.Noj./画像・キャプション:T.Shi./撮影:T.Shi》
 ▲山行報告一覧へ戻る
▲HOMEへ戻る