自主山行   下の廊下  室堂ー黒四ダムー阿曽原小屋ー欅平
 2017年10月26日(木)〜29日(日)  参加者4名
  1026() 晴れ

今日は移動日。佐味田川駅を4時に出発し一路立山駅に向かう。室堂平は雪景色。澄み切った青い空にそびえ立つ冠雪した立山連峰、後立山連峰は圧巻だった。

 1027()晴れ

【コースタイム】ロッジくろよん(6:00)〜登山口(7:00)〜内蔵助谷出合(8:25)〜黒部沢(10:48)〜黒部沢付近にて昼食(11:05/1130)〜白竜峡(11:45)〜十字狭(12:55)S字峡(14:00)〜東谷吊橋(14:40)〜阿曽原温泉小屋(16:15)

紅葉真っ盛りの壮大なスケールの峡谷を歩く。道は狭いが整備が行き届き、危ない箇所には鉄線の手すりが設置されている。渡渉、雪渓歩き、谷から流れ落ちる水も浴びた。「綺麗、素晴らしい」の言葉しか出ない。色んな方々の御蔭で山行が出来るのだと感謝。笑顔で迎えてくださった阿曽原温泉小屋のご主人、長い歩行の疲れも癒されました。

 1028日(土) 薄曇り

【コースタイム】阿曽原温泉小屋(4:50)出発―折尾谷(6:40)−太鼓岩(7:55)−志合トンネル入口(8:10)−出口(8:20)−欅平上部(9:50)―欅平駅到着(10:45)

紅葉シーズンで欅平駅は、観光客や登山客が多くトロッコ電車に乗るのにかなり待つことになるので、朝まだ暗いうちに小屋を出発しました。昨日と違って青空ではありませんが遠くの雪山も見通せるまずまずの天気の中、紅葉に包まれて何度か支流の渡渉、つり橋をわたりながら欅平駅を目指しました。途中の志合トンネルはなかなかスリル満点でした。

  

室堂平・立山連峰一面の銀世界!!

記念撮影

みくりが池です

 予想外の銀世界に感激です

大観峰より針ノ木岳を望む

黒部ダム中心点にて
  

渇水時の黒四ダム河原です
この時期しか見れません

渓谷沿いに下って行きます 

渓谷沿いの紅葉です

 日が差してきだし、色鮮やかに!!

渓谷沿いの水平道を行きます

鮮やかな木々に見とれて!!

太陽が上がってきだし、一段と色鮮やかに
 
白竜峡です

白竜峡を下って行きます

渓谷沿いの紅葉に思わず歓声!!

言葉はいりません
 
十字峡にきました


お猿さんが出迎えてくれました 
  

行く先々に水平道が見えます

幾重にも水平道が続きます
 
折尾大滝です
 

大太鼓にて

 角度を変えて

最終目的地欅平に到着です

トロッコ電車は左側が景色が良いいです
《記録:H.Has.,M.Nak./画像・キャプション:T.Shi./撮影:T.Shi.》 
 ▲山行報告一覧へ戻る
▲HOMEへ戻る