西大和山の会

京都南山域《鷲峰山》行場めぐり
2017年12月23日(土) 自主山行《参加者/4名》
【コースタイム】 P(8:35)〜金胎寺(8:45)〜行場巡り〜千手の滝(9:38)〜平等岩(11:17)〜金胎寺(11:40/12:20)〜鷲峰山(12:30/12:50)〜金胎寺(13:00)〜P(13:10)
京都和束町の茶畑を縫って車でどんどん登っていくと、ひっそりたたずむ金胎寺がある。この寺務所の裏から行場に入る。
一気に急坂を川まで下り、滝を見て今度は登り返す。
胎内くぐり、鐘掛岩、平等岩など急しゅんな岩場が続き、足がすくむが晴天で風もないので救われる。無事行場をクリアして、お寺の本堂がある鷲峰山の山頂を踏んだ。

仏さまに迎えてもらいました

歴史と自然を大切にされてます

スリル満点の登り応えを満喫

五光の滝でホッと一息入れて

胎内くぐり(岩場の名称)ザックを

いくつもの岩場が続きます

ペンキで矢印、右、左と漢字でスタンスの指示もあり

いたるところに岩場と鎖でした

鷲峰山頂上
 
 《記録:M.Fuj./画像・キャプション:M.Nak./撮影:Y.Sug》
▲山行報告一覧へ戻る
▲HOMEへ戻る