西大和山の会

  新春(例会1)山行 東お多福山697M
 2018年1月7日(日) 参加者13名曇り後晴れ 
【 コースタイム】
 JR王寺駅(8:31)〜阪急芦屋川駅(9:59)バス=東お多福山登山口(10:15)〜土樋割峠(11:00)〜雨ヶ峠(11:40)〜東お多福山(12:10昼食13:25)〜東お多福山登山口(14:20)バス14:36=阪急芦屋川駅(14:50)

東お多福山は、歩行時間が短くハイキングコースとして人気があり道標もしっかりしていて安心して登れる山なので楽しみにしていました。登山口から土樋割峠、雨ヶ峠と続く道は多少急登があり雪が残っていて滑りやすいところもありましたが、東お多福山山頂に着くと草原が広がっており、市街地や海を見下ろす展望が感動的でした。ここで、お酒や手製のお節で昼食時間をたっふりとって楽しみ、ゆっくり下山しました。好天に恵まれ、予定どおりの時間でのんびりした新春の山行を楽しむことができました。

芦屋川駅からバスで東お多福山登山口へ

登山前のストレッチ 大事です!!

総勢13名 A班B班分かれて登ります

 緩やかな傾斜でも正月緩みの体には応えます

土樋割(ドヒワリ)峠と読みます

青空♪陽が差すと暖かいな・・・

本庄橋跡〜雨ケ峠の方に進みます

新春山行??バンザイ!!

地図とにらめっこです

雪が出てきました

遠くハルカスや奈良の山影が見えます

 山頂 新年最初の会旗登場です

ホットワインに冷酒 宴たけなわです ♪

 ん?? お酒が足りないよ〜?!!

下山開始・・・ちどり足は誰??

神戸は海が見えていいですね・・・

パノラマを眺めつつ下山です

 無事下山 お疲れ様でした

   《記録:S.Tsu./画像・キャプション:T.Fun./撮影:T.Shi.,E.Sug.》
 ▲山行報告一覧へ戻る
▲HOMEへ戻る