西大和山の会

大峰山系  稲村ヶ岳 (1726.1m)
2018年1月14日(日)晴れ  自主山行《参加者/6名》
【コースタイム】 母公堂(8:20)〜法力峠(9:35)〜稲村小屋手前200m引返し地点(11:45)〜法力峠(13:45)〜母公堂(14:55)
 風もなく穏やかな好天気に恵まれました。少し雪に埋もれていますがトレースが残っており、途中までは樹氷や遠くの景色を眺めながら快調に登りました。小屋下あたりの岩場からは雪が深く足場が悪くなり引き返すことにしましたが連日の寒波で期待どおりの雪と美しく輝く樹氷と青空に包まれた感動的な山行でした。 

アイゼンを装着してスタート

杉林の中を登っていきます。

おだやかな道が続きます。

しっかりトレースが付いています。

法力峠を過ぎると雪が深くなってきます。

自然林に変わり展望が開けてきます。

モノクロの世界。

柔らかい雪に悪戦苦闘!

雪の重みに耐えています。

静寂・・・

切れ落ちたトラバース道、慎重に。

ここで引き返すことにしました。しばしの休憩タイム。

下りはより慎重に。鎖が埋もれています。

難所をクリア、ほっと一息。

青空に映えて見事です。

母公堂に帰ってきました。
《記録:M.Nak./画像・キャプション:M.Fuj./撮影:S.Kam.,E.Sug.》
 ▲山行報告一覧へ戻る
▲HOMEへ戻る