西大和山の会

  例会山行2 播磨の山 伊勢山 353M
  
 2018年1月28日(日)  参加者9名 曇り時々雪
【コースタイム】 ヤマザクラ広場登山口(9:05)〜展望台(9:50/10:00)〜神座の窟(10:55/11:00)〜伊勢山(昼食11:25/50)〜奥山(13:00)〜峠(13:25)〜ヤマザクラ広場登山口(13:45/14:20)

午後から雨との予報でストレッチも早々に切り上げて出発。緩やかな登りも淡路島などが見える展望台を過ぎると急登り急下りを繰返すハードな道となる。やがて洞窟のような大きな奇岩神座の窟に到着した頃から雪が降り出し、積雪の恐れもあり空木城跡に行くのは止めて伊勢山に向かった。昼食も早々に予定コースを下山した。低山ながら急登急下りスラブ危険個所もある登り応えのある変化に富んだ山でした。
下山後にLさんが用意して下さった美味しいゼンザイを御馳走になり帰路についた。

 寒風ついて出発

 展望台に到着

晴れていれば、小豆島から四国まで見えるのですが・・・

 展望台からの眺め、晴れていなくて残念!!

尾根筋を登って・・・

 今度は激下り!!

岩場の登りでしばし休憩

 岩場の急登!!

岩山頂上付近にて

岩山頂上です

神座の窟への入口です

 神座の窟の外から中を覗く

伊勢山山頂、展望はありません

下山後、リーダー準備のぜんざいを美味しく頂きました!!
GPSデータによる軌跡
《記録:M.Tak./画像・キャプション:S.Kam./撮影:E.Tan.,S.Kam.》
山行報告一覧へ戻る
HOMEへ戻る