西大和山の会

  例会山行1 比良山系 蛇谷ケ峰 901,5M
 2018年2月4日(日)  参加者8名 晴れ
 【コースタイム】
 
 畑バス停
(9:40)
〜林道防獣柵(10:30/47)〜折返し地点(12:15/45昼食)〜林道防獣柵(13:30)〜畑バス停(13:52/54発)

 我々だけが乗車したバスを畑バス停で降り、雲ひとつない快晴の下、蛇谷を目指して出発。集落を抜け踏み跡のない雪道を進む。道も畑も雪に埋もれ、悪路に入り込んだため、林道の防獣柵に到達するまでに思わぬ時間を費やした。林道から登山道へ入り、登山開始。踏み跡のない新雪で登山靴が一歩一歩沈み込んで歩きにくい。雪道での悪戦苦闘と晴天・無風で暑いぐらい。ボボフダ峠に到達前に正午を回ったため、本日はこれにて撤退。残念ながら蛇谷には到達できなかったが、新人Kさんも初雪上歩行を堪能したことだろう。


畑バス停を出発!!

 畑集落を抜け雪道に入ります

ルートファインディングしながら沢沿いの悪路を進みます

 渡渉です。 滑らないかな〜

本日の最高点です。天気も最高!!

 積雪が多く頂上を断念し撤退します

帰りの渡渉は余裕です

 全員渡り終えました

難路が続きます

林道に到着!! 悪路とはサヨナラです

最高の天気でした!!

もうすぐゴールです
 《記録:S.Kam./画像・キャプション:M.Tak./撮影:T.Shi., S.Kam.》
 山行報告一覧へ戻る
HOMEへ戻る