湖南の山 三上山 432m
2019年9月8日(日)晴れ 例会山行1 参加者7名
 
生い茂るシダの中に佇む妙光寺山摩崖仏
【コースタイム】 野洲駅(10:10)〜御上神社(10:47)〜表登山口(10:54)〜妙見堂跡(11:18)〜三上山(12:00/30昼食)〜田中山分岐((13:53)〜妙光寺山分岐(14:22)〜妙光寺山摩崖仏(14:30)〜妙光寺登山口(14:42)〜野洲駅(15:17)
 滋賀県湖南の山、三上山(別名:近江富士)から妙光寺山へ。三上山は急斜面が多く、アスレチック気分が楽しめる。山頂付近からの景色も良い。当日は雲一つない快晴で、三上山から妙光寺山への尾根道にはほとんど日影が無く、猛暑のため何度も給水しながらの山行だった。

表参道を目指します

登り始めから石段が続きます

狭い岩の間を通過します

全員無事通過。メタボではありません

琵琶湖の眺望。比叡山が遠くに見えました

頂上まで岩場が続きます

三上山頂上にて

これから妙光寺山までの縦走路を辿ります 

何度もアップダウンを繰り返します

石が積まれている。古墳だったのかな?

もうひと踏ん張り!!

とっても暑く、みんなバテ気味です

鎌倉時代のもの。穏やかなお顔です

 無事周回し、終了しました
 記録:K.Sas./キャプション:N.Has./撮影:S.Kam.・E.Sug.
GPS
記録・軌跡図:S.Kam.HP編集:A.Nag.
 ▲山行報告一覧へ戻る
▲HOMEへ戻る