台高山脈 白髭岳 (1378.2m) 
2019年11月12日(日)晴れ 例会山行2 参加者5名 

ヤセ尾根前方に尖峰の白髭岳 
【コースタイム】東谷林道出合(7:10)〜石清水(8:00)〜神之谷分岐(8:55/9:00)〜小白髭岳(9:30/9:35)〜白髭岳(10:50/11:35昼食)〜小白髭岳(12:50/12:55)〜神之谷分岐(13:25/30)〜東谷林道出合(16:00) 
 駐車地から東谷沿いに登って行く。石清水から樹林の中の急登を抜け尾根に出ると視界が開け、紅葉が鮮やかだった。ここからはやせ尾根のアップダウンが続く。落石に気をつけながら、いくつかのニセピークを乗り越え、やっと大展望の山頂に到着。大峰の山々が近くにくっきりと見えた。台高の奥深いなかなか手強い山だった。

いつもの駐車場は使えず路肩に

軽やかな足取りですが・・・

枝折れが多く歩き難い

残秋の気配 

小白髭岳。まだまだ先は長いです

急登!! 急登! 根っこを掴んで登ります 

小ピーク1242地点

まだピークではないの〜

まだまだですよ〜

いくつピークもどきを越えました

山頂より大普賢岳、伯母ケ峰方面眺望

はるか彼方に二上・葛城・金剛山展望 

やっとこ着きました白髭岳山頂

下山は滑落注意の激下りを・・・ 

山頂直下に可愛いけど困った2匹のワンちゃん
(通せんぼされました)

小白髭岳にて この後激下りした後道迷いに気づき    
               修正の激登りをすることに
山行軌跡図
記録:M.Fuj./キャプション:Y.Sug.
撮影・GPS記録・軌跡図:S.Kam./HP編集:A.Nag.
 
 ▲山行報告一覧へ戻る
▲HOMEへ戻る