北摂山系 天王山 270m    

2020年3月1日(日)晴れ 例会山行1 参加7名 

豊臣秀吉と明智光秀、天下分け目の合戦舞台となった天王山
秀吉の道と名付けられた登山道には、天下取りの物語が美しい陶板に描かれています
【コースタイム】JR山崎駅(9:40)~宝積寺(10:00)~酒解神社(10:35)~天王山(10:50)~小倉神社(11:20)~奥の山展望広場(11:30/12:00)~柳谷観音(13:25)~長岡天神(14:50/15:05)~長岡天神駅(15:20)
久しぶりの晴天に恵まれ、ぽかぽかの最高のハイキング日和の中を出発しました。駅から登山口は近く、すぐに樹林帯と、手入れの行き届き日光がたくさん入る美しい竹林の山道になります。途中の旗立展望台からは、天下分け目の天王山の山崎合戦のあった古戦場や、桂川・宇治川・木津川が合流して淀川になる三川合流地帯を見渡すことができます。頂上の展望はあまり良くないですが、このコースには所々に展望台や広場があり、京都市街地から比叡山・比良山系そして大阪側の街が見渡せ、絶好の眺望が望めました。

大山崎町のマンホール、なかなか凝っています

秀吉もこの道を登ったんだなー

天王山頂上に到着。眺望はありません

うららかな陽射しの下、楽しい昼食タイム

古戦場は今、大手企業の工業地帯です

所々にベンチ、テーブルが整備されています

ご機嫌よろしく はいポーズ        
    しかし、道を間違えて引き返すことに

珍しい渡り鳥(ホシハジロ)がいました       
  普通は群れているらしいですが、一羽だけでした

長岡天神の池には、70cm程の大きな鯉が     
            たくさん泳いでいました

ぽかぽか陽気と、ほのかな梅の香り、   
    春の訪れを感じた山行でした
 記録:M.Nak. /キャプション:M.Ued.
撮影:Y.Sug.
HP編集:N.Has.
2019年度山行報告一覧へ戻る 
HOMEへ戻る