大峰山脈  稲村ヶ岳1.726.1m~大日山1.689m
               2022年5月22日(日) 晴れ    参加者8名

「オオミネコザクラ」、きゅんです
コースタイム】母公堂(7:50)~法力峠(8:55)~山上辻(10:20)~稲村ヶ岳と大日岳分岐(10:55)~稲村ヶ岳(11:12/27)~大日岳(11:50)~稲村小屋(12:25/13:00昼食)~法力峠(14:07/17)~母公堂(15:10)
 杉林の緩やかな道を登るにつれて、木漏れ日が射してきた。法力峠を過ぎたあたりからブナや楓などの広葉樹が多くなり、新緑の中を気持ちよく歩く。稲村小屋近くになると、傾斜もやや急になり積雪の時に何度か滑った個所を思い出した。そこには新しい鎖が付いていた。小屋から頂上へ向かう途中、道の横にオオミネコザクラを発見! 皆初めて見るので大喜び。一方、シャクナゲはあちこちに咲いているものの、少し物足りなかった。頂上から360度の景観も楽しめて、十分満足した山行であった。

稲村ヶ岳は昔から女性も登れたようです

稲村ヶ岳スタートです

新緑が綺麗!

ちょっと?怖いけど写真は笑顔で

あの山にも登ります(°▽°)「大日山」

可愛いピンクの花、「シャクナゲ」

春風が気持ち良い

稲村ヶ岳山頂

大日山山頂

雄大な景色

楽しくお昼ご飯

下山します
山行軌跡図
記録E.Sug./キャプション:K.Tam.撮影S.Kam.T.Shi.
GPS記録:E.Sug./軌跡図:S.Kam./HP編集:N.Has./リーダー:R.Iwa.