グリーンハイク 金剛山地 大和葛城山(958.6m)
2022年6月05日(日) 晴れのち曇り 例会山行1 参加者10名(一般参加者1名)

ツツジ園のテラスで昼食
【コースタイム】葛城山駐車場(9:36)〜北尾根コース登山口(9:45)〜展望ベンチ(10:25)〜ダイトレ分岐(11:30)〜山頂(12:32)〜ツツジ園テラス(12:42/13:10)〜<櫛羅の滝コース>〜くじらの滝(15:03)〜ロープウェイ駅(15:22)
 県連主催のグリーンハイクはコロナ禍の為2年行なえなかったが、今年度はコロナの感染も落ち着き実施できた。登山道は以前よりも荒れており注意しながら歩きゴミ回収。思ったよりもゴミは少なかったがマスク、タオル類等が(落とし物、忘れ物だと思うが)目立った。ツツジの見ごろが終わり、また、ロープウェイが点検の為運休していたことも影響しているのか、人が少なく、ツツジ園ではゆったり眺望を楽しみながらランチタイム。いつもとは違う静かな葛城山でのグリーンハイクでした。

※収集したゴミの量・・・燃えるゴミ:4.5kg/ビン・缶・金属:1.2kg/ペットボトル:0.5kg・・・合計6.2kg

いざ、出発!

結構急坂です

大きすぎるゴミ?見っけ!

どう?このスローガンかっこいい?

 山頂に到着

葛城山山頂から金剛山を望む

ツツジ園のテラスへ向かいます

ヨイショ!

森林浴の中、休憩です

くじらの滝は遠くから見学

仕分け作業です

何グラムあるかなぁ?
 記録:N.Has./キャプション:K.Sas./撮影:S.Kam.・A.Nag.
GPS記録・軌跡図:S.Kam./HP編集:A.Nag./リーダー:E.Sug.
 山行報告一覧へ戻る
HOMEへ戻る