2022年12月4日(日) 曇り 例会山行2 参加者6名

吉野山らしい風景。遠くに金峰山寺が見えます
【コースタイム】大滝バス停(8:58)~登山口(9:25)~青根ヶ峰(11:00)~西行庵(11:37)~金峰神社(11:54/12:20昼食)~高城山(12:45)~花矢倉展望台(13:08)~ヤドリギ観察地点(13:37)~金峰山寺(14:07)~吉野駅(14:34)
 紅葉の盛りも過ぎ、行き交う人も少ない中、大滝でバスを下車し、青根ヶ峰を目指す。山頂付近には山上ヶ岳まで17kmを示す道標があった。ここから南に熊野本宮大社に至る長い大峰奥駈道の道のりだ。我々は反対方向の吉野山へと向かう。桜の季節なら大賑わいとなる奥、上、中、下の千本桜に沿って下って行くと、ヤドリギに寄生された桜が多く散見される。近年、吉野の桜が弱っている大きな原因のひとつかも知れない。下るに連れ紅葉も鮮やかに変わってきた。曇ってはいたが、風は穏やかで雨に降られることなく、良い山行となった。

大滝バス停で下車。さあ出発

最初はコンクリート道でした

川沿いのなだらかな山道を進みます

気をつけて 丸太が腐ってるよ!!

杉林の中を歩きます

青根ヶ峰まであと少し

今日の目標地点に到着

昔は女人禁制だったの?

曇り空にもかかわらず絶景です

西行庵にも行きました

丁度12時。お昼休憩です

ヤドリギ? 宿られて桜の木が大変

立ち並ぶお店。やっぱり観光地です

吉野駅に到着。お疲れ様
 
 記録:S.Kam./キャプション:K.Sas./撮影:E.Sug.・S.Kam.
GPS記録・軌跡図・HP編集:S.Kam./リーダー:M.Ued.
 ▲山行報告一覧へ戻る
▲HOMEへ戻る