室生山地 仏隆寺~室生寺~大野寺
2023年3月19日(日) 快晴 例会山行1 参加12(一般5)名

先ずは仏隆寺を目指します
【コースタイム】高井バス停(8:31)〜仏隆寺(9:05)〜腰折地蔵(10:22)〜西光寺(10:33/40)〜室生寺(10:03)〜あさぎり公園(11:11/12:05昼食)〜門森峠(12:46)〜歩道終点(13:50)〜大野寺石仏(14:10)〜室生口大野駅(14:20)
 昨日の天候とは打って変わって、山行当日は春の陽気の暖かい日でした。ソメイヨシノはまだ開花していませんでしたが、白梅、紅梅は満開でコースのあちらこちらで見られ、身体も気持ちも冬の寒さから解放されたのんびりとした山行です。梅以外にもサンシュユ、トサミズキ、コブシ等々花木の花のオンパレードで里山の春を満喫しました。あさぎり公園でのお弁当も1時間近くのんびりと時間を取っての休憩です。最初の予定通り室生口大野駅に到着しました。

仏隆寺(伝 850年創建)

室生古道のうららかな春

旅人を見守ってきたお地蔵様

腰折地蔵

室生寺前でB班(今回は拝観しませんでした)

室生寺(外から五重塔は見えません)

あさぎり公園で昼食(円形の構造物は集水井)

石畳の道になりました

杉林の中も石畳。くしゃみをしながら登ります

大野寺 あと少しでゴールです

大野寺(役行者・法大師に縁あり)の摩崖仏

宇陀路 観光MAP
山行軌跡図
 記録:M.Nak./キャプション:Y.Oka./撮影:E.Sug.・S.Kam.
GPS記録・軌跡図・HP編集・リーダー:S.Kam.