西大和山の会

 グリーンハイク(主催:奈良県連、実施:西大和山の会)
例会山行1 金剛山地 葛城山
958.6m
2023年6月4日(日)  晴れ時々曇り   参加者 12名

葛城山到着。大勢の登山客で賑わっていました。
               
大阪湾、六甲山脈がきれいに見えます。
コースタイムRW駐車場(9:35)~〔北尾根コース〕~展望ベンチ(10:02)~ダイトレ分岐(11:07)~葛城山頂(12:02)~ツツジ園テラス(12:17/51昼食)~〔櫛羅の滝コース〕~櫛羅の滝(14:30)~RW駐車場(14:50)
 2日前の豪雨の後で、倒木が登山路をふさいでいた。(帰りには撤去されていた)ゴミはあまり見当たらず、ひたすら急登を登る。花の季節は終わっていたが、山頂のテラスで、心地よい風に吹かれながら展望を楽しんだ。ゴミは少なかったように思ったが下山後、計量してみると意外に昨年量を大幅に上回っていた。

収集したゴミの量⇒可燃ゴミ:12.0㎏/缶類:1.1㎏/瓶ガラス:1.0㎏/ペットボトル:0.4㎏/不燃ゴミ:2.8㎏/合計17.3㎏

先ずはグリーンハイク開始の挨拶から

ゴミが落ちていそうなところはどこかな?

新緑に木漏れ日が差し輝いています

それぞれのゴミ袋が膨らみ始めています

初夏の青葉に囲まれひときわ鮮やかな紅葉

白い雲、澄んだ青空と緑の大地。 夏が来た

時間がゆっくり流れます

山で食べるお弁当は格別

金剛山が近くに感じます

櫛羅の滝は立ち入り禁止でした

本日のゴミ、分別します

ペットボトル、空き缶、布類色々集まりました

それぞれの重さを測ります

山もメンバーも気分爽快、お疲れ様でした
 
 記録M.Fuj.キャプションM.Ued.撮影S.Kam.
GPS記録・軌跡図S.Kam.リーダーE.Sug.HP編集:N.Has.
山行報告一覧へ戻る 
HOME へ戻る